2007.09.12 Correo
今日は郵便局で日本から届いたEMSを受け取りに行った。

きのう実は行ったんだけど、どうやら配送のトラックがまだ局に帰ってきてなくて、それで局で受け取ることができなかった。

日本の郵便局なら、再送サービスがあって、電話をすると次に都合のよい時間帯に届けてくれる。
しかし、そんなものスペインには、無い。

ということで、重い荷物二個を持ってタクシーに乗り、自宅まで引き返した。

郵便局もタクシーもだけど、ここの人たちは本当に愛想がよい。いつもそうとは限らないかもしれないけど、重そうに荷物を持っていれば、「大丈夫?」らしきことを声かけてくれるし、必ず笑顔で返してくれる。

やっぱり、無愛想にされると外国人としている身としてはかなり不安になる。
自分も、日本で外国人に親切にしていただろうか。たぶん、英語が多少できるおかげで、駅やなんかで助けていたとと思うけど、それでも、笑顔というのは自然には出てこないものだ。

ここの人たちは、こっちが分からないのを知りつつもスペイン語でなんだかんだ言ってきて、それで色々と助けてくれる。

本当にスペインでよかったと思った一日だった。


その後、スペイン語のレッスンに出て、今日は「~が好きだ」と「~をしたい」を習った。これは早速使えるかもしれない!

レッスンの後は、流れでなんとなくみんなでディナーをしに行った。アジアンフュージョンレストランだ。どうやら流行っているらしい?
ま、それなりに・・・だったが、やはりあの価格ではちょっと納得がいかない。

とりあえず友達もできたし、まあまあ充実しているような日々をなんとなく、送っているような感じだ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blogbohe38n.blog92.fc2.com/tb.php/79-28954354
