2008.10.17 Una dia normal
明日の寿司ディナーに合わせ、今日はつくね煮を作成。
煮物は1日置くと美味しいって言うし。

El Corte Inglesで買った鶏の胸挽き肉1キロ、卵、小麦粉、炒った玉ねぎみじん切り、しょうがは冷蔵庫になかったので、しょうがないので入れずに、こねる・・・・手でこねる・・・こねる・・・・・あ・・・・分かってくれたかな・・・・汗
しかし冷たすぎて挫折

人類は、道具を使うことで進化していった。

わたしも、歴史に倣い、木べらを使ってこねる。
スプーンで丸める。だし汁、砂糖、醤油、塩、みりんで煮る。煮る。煮る。煮る。煮る。煮る。

しょうがの味がしないのが致命的だけど、Acceptableなレベルまでにもちっとして美味しい。

料理ってのは、食べる人のことを考えて作ると、余計美味しくなるんだね。 これに、背骨さんからもらった高級唐辛子をかければ完璧・・・・。



今日はそのあと17時からグループミーティングで、課題について議論したが、結局特に収穫もなく終了。19時から授業。
Managerial Decision Makingだ・・・また。
面白いからいいけど。
Excelの知る人ぞ知る奥儀が学べるのだ。彼の講義のRecordingは全部取ってある。なぜかといと、絶対に今後使うだろうから。「前職でもこれさえ知っておけば・・・・!!!!」と思ったこと多数。ExcelのData Analysisツール万歳!!!今日は違うソフトだったけど。


授業の後、グループ課題の詰め。
教授はシンプルにできる、といったけれど、シンプルな方の方法だと、わたしの脳みそではどうしても、この問題で解きたい仮説が変わってしまうので、シンプルじゃない方法でやることに決めた。結果はどうせ同じ、でもその思考プロセスって大事なんだと思う。
ま、結果が合っていればの話だけど。
Managerial Decisionは、100ドルと引き換えに何を得るか、それで自分は満足なのか、ということだと思う。100ドルじゃそれは欲しくないって人と、100ドルなら買うよって人、それぞれいるので、回答はひとつじゃない。

つうか、もうめんどくさいので、これくらい考え切ったらさすがにもういいかな、と。

明日は寿司ディナーの為の魚の買い出だ。
Secret

TrackBackURL
→http://blogbohe38n.blog92.fc2.com/tb.php/270-43b99803
