2008.09.29 Cena de Sushi
そろそろ10月。

やる気のないわたしでもさすがに周りが就職活動を始めていると、少しやってみようかなという気になってくる。


が、希望する職種にはなかなか出合えない・・・。
自分はあまりドラスティックなキャリアチェンジをするつもりはないので、それでピンポイントで絞り込みすぎてるのかもしれないが・・・・。
CanとWantのバランスが大事なのだと思う。

わたしにとっては、Job Responsibilityに対して自分のWantが9割マッチしてれば、そこからさらにQualificationを見て、そのQualificationに対して自分のCanが7割マッチすれば応募するような感じ、残り3割のCannotは情熱で乗り切る、みたいな感じだが、みんなはどうなんだろうか。

そして、Excelで「Super Job Hunting List」を作成し、これまでにチェックした職種の傾向(業界、職種、給与)から、自分の好みやDemandを予測しようとしているのだが、これまたたくさんのサンプルが必要だ。

が、直感的に「あ、いいかもー」と思った職種を適当に集めていくと、自分の傾向がわかったりして、きっと後で見るとおもしろいだろうというのが、わたしのハイポテシスだ。
さらに、実際に応募するあかつきには、その結果まで記録していけば、自分に対する需要もきっとわかることだろう。


ま、そんなところだ。


金曜日は少し風邪気味で疲れていたのだが、友人10名をうちに招いて約束していた寿司ディナーをやった。アサリの酒蒸しもやったが、これがまた好評だった。そりゃそうだ、メルカドで買ったアサリ(Almejas)、1キロ38ユーロ(6000円)もするんだから!500グラム買ったから、これがその日買ったものの中で一番高かったかもしれない。が、ふんわりと大粒で、プリプリしてて、自分で言うのもなんだが本当に美味しかった。

あとは、同期の日本人が以前やっていてマネしたのが、カツオの漬け。
これはやばかった・・・・本当に美味しい・・・・。これも相当好評だった。

因みに、メルカドはMetro Colombiaにあり、そこのメルカドの中の「56番」の魚屋を、いつも日本人同期たちは使っている。

本来、ホームパーティはホストが負担するものだが、当然、寿司ディナーは他のディナーと違って、ホストに相当負担がかかる。従って、Direct Material Costに関してはひとり5ユーロずつ集めてカバーさせてもらった。コメはOverheadとし、自分も後で使うので、これらは自分で負担した。


そのあと他の友人の家でサルサパーティをしてからクラブへ流れたが、家に帰ったのは3時くらいだった。 サルサはここんとこ久しぶりに踊ったが、少しはうまくなったかな・・・・・。

昨日はドイツ人のオウチで軽く飲み。疲れていたので2時には自宅へ。

今日は、時間をかけてヨーロッパの通信業界に関する、Strategyのレポートを少し書いた。締切はまだまだ先なので、もう少しゆっくりとやるかな!

明日は月曜日だが、例によって授業はないので、自宅警備と洒落込む予定だ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blogbohe38n.blog92.fc2.com/tb.php/265-ce8ad06a
