2008.09.24 La clase nueva
今日は久々に2科目授業があり、いつもより、張り合いが少しはあった。

今日開始した選択科目は、「Managerial Decision Making」。

このクラスは、NPVやIRRなどの数字を求め、そこからどうやってDecision Makingできるようにデータを活用するか、という実践的なコースだ。データを活用、ということでもちろんExcelが基本だ。

このクラスの面白いところは、本当にExcelをどうやって使うか、というところを教えてくれるところだ。
「Excel講座」といっても過言ではない。前職でExcelは使っていたし、ピボットテーブル程度だったら使っていたが、Excelの奥深い色んな機能をMBA的な観点から学ぶことができて楽しい。

今日は「What-If分析」のシナリオ分析をやった。複数のシナリオを一度に分析、比較したい場合はこれが便利だ。


しかし、自分で言うのもなんだが、1年前には「なにそれ??(゚д゚ ) ポカーン というファイナンシャルタームも、今では当たり前のように分かっている。もともとMBAというもの、そして自分に対する期待値が低かったわたしにとっては、これは大きな進展のように見える。

Class



去年の夏、会社を辞めずにあのまま働きながら独学でここまでのことを学ぼうとしたら、大変な労力を要したかもしれない。
全般的に必要なことを手っ取り早く学べ(決して全部なんか覚えちゃいないが)、さらに世界中にネットワークを広げられた、という意味では、ちょっとの労力と勇気とありったけの金を振り絞ってここに来てよかったなぁと思う。
Secret

TrackBackURL
→http://blogbohe38n.blog92.fc2.com/tb.php/264-adaadd49
