上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビザの準備はなかなかに大変だ。
意外といえば意外で、当たり前といえば当たり前だが。。
この活動を通じて、色々な人間模様、「世間」ってものを知っていくんだ。



査証申請書
→スペイン大使館に行くのが面倒(家から30分なのに・・・)なので郵送してもらった。オリジナルとコピーそれぞれに署名の上、提出。 らしい。
留学費用の証明
→これ、一番簡単でしょー銀行に言って残高証明頼めばいいんだから。  と思ったが大間違い。
「金融機関の捺印が必要」ってことで、英文では基本的にサイン(支店長さんかどなたかの)のみで、銀行のハンコは基本押してもらえないらしい。わたしのメインバンクの某大手メガバンクでは、サインとハンコ両方、ってのも無理で、英文にサインなしでハンコのみかもしくは和文になるとのこと。無理やり英文にサインなしでハンコってのを作ってもらった。。
が既に発行日からそうこうしているうちに1ヶ月経ってしまったので、取り直しだ。。一通700円くらいか。もったいない。
和文でもよいらしいので、次は素直に和文にしよう。
語学学校の入学許可書
→これは既にStudent Officeに依頼済み。IEは、パスポートのコピーをFAXすると送ってもらえる。
宿泊証明
→これも、当然オウチは現地入りしてから探すので、学校に宿泊証明を依頼済み。
海外保険
→色々と在校生の先輩から教えて頂き、保険会社へ連絡。なんか・・・・試算してもらったら10万くらいかかる。。日本で加入していた生命保険、解約して返戻金で海外旅行保険入るってのもアリかな。
パスポート
→これはOK。もちろんね。
写真
→これもOK。Admissionのときのと一緒で大丈夫だろう。
Solicitud de visados de estancia especial para estuios
→え。なにこれ。なんて書いてあるの?って思ったけど、査証申請書一式に入ってた。スペイン語で書くが、裏に日本語の説明があるんで、大丈夫そうだ。
健康診断書
→これ、健康診断書っていうから普通の、視力聴力レントゲン尿検査、みたいなのを想定していたら、スペインの場合は「コレラ・ペスト、黄熱病などの法定伝染病に感染してないこと」と「精神的な疾患がないこと」を証明する書式を大使館で用意しているのだ。
全然違うじゃん!!!
無犯罪証明書
→これは桜田門の警視庁にて(東京在住なので)取るらしい。所要時間は20分くらいとのこと。日本のサービスは、さすがだ。



で、健康診断について。。
スペイン大使館の「ビザ申請セット」に書式が入ってた。
 「ペスト」 だとか 「コレラ」 だとか・・・・・・・・・穏やかではない単語が並ぶ。


取り急ぎ、近くの大病院へ、そういった診察をしてもらえるか連絡してみたが、怪訝そうに
「あいにく取り扱っておりません」
うう。次いこ次。別の病院へTEL。
「伝染病ですか・・・?え、・・・・ちょっとうちでは取り扱ってないですね。」
ええ!じゃあ。ということで、卒業生の先輩が当時利用したと言われるクリニックへ電話。
「確かに昔そういう方はいらっしゃいましたが・・・・、ただどのような診察をされたか、その方のお名前が分からないと・・・」
と! え、そうじゃなくて、むしろ名前さえ出してしまえば他人のカルテ参照してもらえちゃうのか!
さすがに、診察内容を知るために個人のお名前を無断で出させていただくのは、たとえ病院といえども気が引けたので、
「いやそれはちょっと・・・・」
「じゃ、無理だと思いますー   ガチャ」


・・・・・・・。
なんだ。どうしよう。


ふと、「伝染病=保健所」の図式が思い浮かび東京都の、とある保健所へ、どこの病院で診察できるか聞いてみた。
「ぺ、ペストですか・・・???やはりこちらでは分かりかねます・・・」
へえ。ペストとかコレラって、もう保健所とかじゃ取り扱ってないんだ。

妙に感心しながら、「ならば!!これでどうだ!」ということで


厚生労働省検疫所


のいかついサイトに飛んで、そこから、
予防接種機関
http://www.forth.go.jp/tourist/vaccine-intro.html
へ移動し、そこでやっと近くてよさげな

日比谷クリニック
http://www.hibiya-clinic.com/index.html
へたどり着いた。


電話してみると、感じの良い女性。
「ええ、承っております。はい、診断書もスペインでしたらその日のうちに発行可能です。料金ですか?診断書作成料として7,350円頂いております。コレラ、ペストですか、はい、診察できますよ」


      ネ申  降  臨


なんだ!!!!分かる人にはこんなに簡単に話が通じちゃうんだ!!!


こんなことで ネ申  降  臨 とか言っちゃうわたしもなんかチッチャイ人間だなとか思うけど、とにかく、この一日で、世間を少し、知ったような気がした。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blogbohe38n.blog92.fc2.com/tb.php/26-4368df32
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。