2008.09.02 Septiembre
9月

これまで死亡していた街が活気を取り戻す。個人商店は8月いっぱい休みだったのが、商売を始めるからだ。

今日は学校に(用事はないけど)行ってみて、仲良しスペイン人とグアテマラ人クラスメートと一緒にランチをした。

スペイン人は夏休みはスペイン北部の別荘に行っていたようで、あまり日焼けはしていない。グアテマラ人は、ずっと行けずにいた新婚旅行にやっと行ったとのことで、南アフリカ共和国を旅したそうだ。
勿論、ヨハネスブルグも行ったそうで、「向こうは冬だったがすばらしかった」とのこと。

新婚旅行でヨハネスブルグて・・・・・。日本人のわたしの感覚からすると、The last place to go だが、彼らにはそういう感覚はあまりないようだ。まあ、南米からだからなのか。新婚旅行の話に水を差すのもあれなんで、そういうことを言うのはやめておいた。

そういえばこの夏休みに、わたしのクラスだけで2人が結婚した。IEだけなのかもしれないが、ちょっとしたバカンス + 勉強 という感覚でMBAに来ているように感じた。 もっとも、働いていたら結婚式準備やらハネムーンやら時間がなくて大変だろうが、この時期にまとめてやっちゃえるのがいいのかもしれない。


さて、明日から授業が始まる。今期はElective(選択)科目のみなので、これまでのクラスは解散し、好きな授業を取ることができる。わたしは下記の科目を選んだ。

テクノロジー/イノベーションマネジメント系
Innovation Management and Creativity
Advanced Strategic Management In Technology Intensive Environments

人事・組織系
Strategic Human Resources Management
Managing People in Global Organizations
Keys Of Contemporary Culture

その他
Managerial Decision Making
Diversity As Business Strategy
Swim With Press

勿論就職を考えると、ICTに関するマネジメントはもうちょっと知っておきたいし、また、人事系は元々苦手というか、経験もないし未知の領域、そして今後もあまり関わることはないと思うが知っておいて損はないと思ったので。

科目数は多いが、各授業15セッション程度、2か月かけて取ることができるので、これまでのタームより相当楽だ。これまでのタームも、世間一般で言われているほどキツくはなかったのだが・・・・。 毎日12時には寝ていたし。もはや、MBAプログラム自体は終わったようにさえ感じる。 あとは、就職活動に専念しなさい、ってことなんだと思う。

IEはこの第5タームでスペイン語の授業も取ることができるが、わたしはもちろんそんな語学レベルはないので、すべて英語にした。

さて、やっと自宅警備生活から抜け出せる・・・・。
TrackBackURL
→http://blogbohe38n.blog92.fc2.com/tb.php/253-e183f118
