スペイン優勝!!!!!

一緒にクラスメートの集まるメキシカンバルで観戦・・・!!!!! スペインのゴールが決まると当たり前だが熱狂。 ドイツはなかなか手ごわく、どちらが勝ってもおかしくない試合だったけれど、選手は本当によくやった!

そのあとマドリーのコロン広場(一番人が多く集まる場所。WOWWOWで観ていた人は、たぶん街の様子が時々映ってるのを見たかと)へ野次馬しに。
人人人人人人・・・・・しかも皆、赤い(Tシャツが)。広場は赤と黄色で埋め尽くされていて、歌う人々、爆竹を鳴らす人々、叫ぶ人々、放水する人々、車相手にスペイン国旗で闘牛のまねごとをする人々などなど・・・・・。

さすがに長時間いるのも危険そうだったので、すぐに退散し近所のアイリッシュパブへ。

そこは割と最初空いていたけどだんだん時間が経つと人がなだれ込んできて、最終的にはほぼ全員で歌いまくっていた。わたしたちだけが「外国人」だった模様で、「よ~そいはぽねーす はぽねーす(わたしは日本人です)」とかって歌われてちょっと恥ずかしかった。

通りはかなりがっちり規制されていたにも関わらず、スペイン国旗を飾った大量の車が街の中心部へと流れていた。ほんとうに、老若男女が狂ったように喜んでいた。

へべれけになって帰宅が午前2時。今朝の授業はなんと素晴らしいことに、9割以上が出席!ドイツ人教授の負け惜しみがかなりおもしろかった。実はみなそれが聞きたくて朝ちゃんと学校に来たんじゃないのか?と思うくらい。

スペイン人のクラスメートのお父さんの世代でさえ見たことのなかったこの歴史的瞬間に立ち会うことができて、本当にラッキーだったと思う。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blogbohe38n.blog92.fc2.com/tb.php/230-5e8cd1f2
