上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.20 Malaysia
今日はエコノミーでマレーシア経済について学んだ。非常におもしろかったのでメモ。

アジア経済危機の時に、マレーシアだけはIMFからの提案を受けずに独自の経済立て直し政策をとったのだった。

ちょっとExtremeだけどもこのケースを読んで感じたことは、果たして全部の国が発展国になることは、今の発展国にとって望ましいことなのか?そうでないとしたら、発展国が資金を提供しているIMFの提案は必ずいつも善意に基づいていると言い切れるのか?

結局、マレーシアは独自の対策(海外へ自国通貨が流出するのを防ぐ規制)することで、切り抜けることができたのだった。

しっかし、経済大国たちからのアドバイスとも言える提案を断り、どんなにうまくいかないと言われても自分の信念を持って対策を貫き通したマハティール首相は本当にすごい。


ところで、明日はオペラにご招待されたので行ってくる。何気にマドリに来てから初めてだ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blogbohe38n.blog92.fc2.com/tb.php/204-886ab079
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。