2008.04.29 Operacion
ops

今日のOperations Management。

シミュレーションゲームで、工場のオペレーションでいかにQueueを少なく保ちつつ、Revenueを上げていくか、というもの。チームごとに競い(10チーム)、最後にRevenueが多いチームが勝ち。勿論全体のプロセスにはボトルネックがあり、各ステップの関連性には罠があったりする。

うちのチームは結果は5位。しかし当初、積極的な設備投資で9位だったのが、プロセス改善により徐々に浮上、一時はトップまで上り詰めた。しかし、余計な判断をしてしまった為、結局5位に転落。

Operations経験があるのと(工場じゃ全然ないのに・・・・)、日本人だということでわたしが分析及び作戦の実行を担当した。工場長はポルトガル人だ(ただ指示するだけ・・・・w)。

この工場長、かなり熱く積極的。

Goooo!!!!! Bohemiyaan!!!! Split order into two lots!!!!!!! Now! Banzaaaaaai!!!!

とうるさい。一位に浮上した瞬間は皆で抱き合って喜んだ。
こんな祭りをやっているチームはうちだけだったらしい。ほかのチームは淡々と一人か二人が担当し、後のメンバーは他の授業のためのケースを静かに読んだりしていたようだった。。。。

ま、おもしろかったのでよかったが。。。

その後の後始末が大変だ。レポートを書かなくてはならないが、とりわけそんな状況だったために、まともにノートを取っていなかった・・・・スペイン人の弁護士を除いては・・・・。しかしその記述もまた弁護士っぽく味わい深い

とりあえずシミュレーションサイトから変化を示すグラフをキャプチャし、RevenueとLead Time、各Queueの変化とその時とったアクションをまとめて、何が問題でどれが効果があったのか分析してみたが、なんかどっかでやったことある作業な気が・・・と思ったら前の会社で似たようなことをやっていたのだった・・・・懐かしい。


ふるさとは 遠くにありて 思ふもの

ああ・・・・MBAって楽しいなあ。タダで留年できるならしてみたい・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blogbohe38n.blog92.fc2.com/tb.php/197-cd5e01b4
