2008.01.02 Viajes
年末旅行記をば。

26日はバルセロナに行き、欧州MBAの日本人たちが集まって忘年会。
マドリーからバルサは飛行機で50分。

現地在住のIE卒業生の方にご協力いただいちゃって美味しいパエリアを堪能。
イカ墨のパエリアってなんであんなに美味しいんだろう。
普通のパエリアよりも、イカ墨がやっぱり好きだ。
歯が黒くなったって、気にしない。

しっかし、色んな国から集まってきて、すごくよい忘年会だった。
こうやってそれぞれの国に知っている日本人がいるって、結構大事だ。
企画して本当によかった。こういうネットワークも大事にしたい。

勿論、日本人観光客としてははずせない、サグラダファミリアもいってきた。

Barcelona


完成するのにあと100年とも200年とも言われているらしい。
いまある建物だけでも相当高いのに、建築予定のメインの塔はもっと高いようで、てっぺんの十字架から世界中を照らす光線が発せられるらしい。
そしてその光線を発する技術はまだ開発されていない。



もうここまで作っちゃったから、後戻りできないんだろうな、とコッソリ思ってしまった。

お次はミラノ。

ミラノではイタリア人のお友達に会ってきた。日本語が上手くなってておもしろかった。
ショッピングしたかったけど・・・・お金がないので見るだけ。
でも露店でとってもいいにおいのする石鹸を買った。
そうだ、前回滞在中通い続けた、だいすきなレストランがConziliazioneの駅あたりにあったなあと思い出し、ランチに行ってみた。

イタリアやっぱいいわ。ボンゴレビアンコと白ワイン。
この組み合わせがイタリア料理の中で一番好きだ。

写真は別の日のディナー。
ロブスターのリングイネ・・・・・今でも目を閉じるとあの味とパスタの食感が蘇る。
スペインのワインに比べてイタリアのワインは軽くてガーリックの効いた料理によく合う。

Italian


Italian2


結局マドリーに帰ってきたのは大晦日の夜22時。
イタリアもアイルランドも好きだけど、やっぱりマドリーに帰ってくるとほっとする。
「住めば都」ってやつなのかな。
Secret

TrackBackURL
→http://blogbohe38n.blog92.fc2.com/tb.php/138-2e01e62c
