2007.11.26 Fin de semana
待ちに待った週末。

土日が完全に休みっていうことは、かなりわたしにとっては嬉しいこと。
(以前の仕事では土日が休みx毎週、ってまずありえなかったので)

嬉しくてつい、金曜夜、土曜夜、日曜日、と予定を入れてしまう。

金曜日はIEの日本人学生が集まってのパーティ。
こうやって思い切り日本語で喋り捲るのも、結構ストレス発散になって非常によろしい。
遅くまでお邪魔してしまいました。

土曜日は日本人の同級生で集まって、会計の勉強会。

なにせ、言葉からして違うので、バックグラウンドのないわたしにとっては非常に苦しい。
英語で最初に習ってしまうと、逆に日本語の会計用語がぴんと来なかったり・・・・・。
でも、非常にためになり、ポイントもクリアになり有意義な時間だった。

日曜日は一日ほとんど勉強。
そう、栗をゆでたんだった。

スペインの栗って、イマイチ美味しいのかどうか怪しかったんだけど、これが非常に美味!
スーパーで1キロ2ユーロくらいで売っているやつを、40分ほど茹でたあと、10分くらい蒸す、って感じなんだけど、本当に甘くて、ホクホク
今度栗ゴハンをしよう、と思った。

あとはアントレとマーケティングのケースを合計60ページくらい読んだだろうか。
といっても、アントレは結構抽象的な概念が多いので、流し読み・・・・・
どうも、Opportunityを判断するのには色んな要素があるよ、それはマーケットの状況だったり経済だったり、競合相手だったり、または顧客のニーズだったりするけど、それを間違うとだめだよ。
ってことらしい。
また、当初考えていたプランから練っていくと、全然違うサービスなり商品が生まれてきて、それが意外に売れたりするんだな、ってことも。

なるほどね。奥が深いよ。でもまだピンとこないなあ・・・・こう、ハートにガツンと来ないっていうか。今週火曜日からビジネスプランを練り始めたら、きっと「ああ、あれのことね!」ってなるんだろうな。

明日からまた一週間が始まる。木曜日、金曜日あたりはキューピーコーワゴールドな感じで。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blogbohe38n.blog92.fc2.com/tb.php/115-2a02cbcb
