2007.11.17 Vida de rosas
怒涛の一週間、終了・・・・・・・

さっきまで仲良しのブラジル人、ガブリエル夫妻のお宅で美味しいブラジル料理をご馳走になっていた。
入学式が今週の月曜日、その後火曜日から勉強が始まった。
本当に、先週の今日まではまだ、みんなで飲んでは踊り狂っていた日々が続いていたとは、もう考えられない。

わたしのセクション(クラス)は、幸い教授に恵まれたようで、とても興味深く参加させてもらっている。

にしても、やっぱり勉強は忙しい。今日ガブリエルが言っていたのは

「みんな家に帰ってすぐに勉強するかもしれないけど、
僕はまず妻と一緒に掃除をして、料理をしてから
その後勉強を始める。
僕にとって一番大切なことはまず家庭で、
その逆はありえないんだ。
だから、それでB-をもらっても、
特に僕にとっては問題じゃない。」

と。

ほほう!単純なわたしは感化されてしまった。
わたし、この夫婦だいすきなんだよね。健康的だし、至極真っ当な考えを持っている。そうそう、彼はわたしのカポエイラの先生なんだ。

ということで、わたしはとにかく、

「みんな家に帰ってすぐに勉強するかもしれないけど、
私はまず昼寝をしてから
その後勉強を始める。
私にとって一番大切なことはまず睡眠と健康で、
その逆はありえないんだ。
だから、それでB-をもらっても、
特に私にとっては問題じゃない。」


ってことに決めた!さっき。
昼寝はさすがにスペインといえども無理かもしれないけど、どんなに遅くても、平日は01時には必ず寝るようにしよう。

そして、金曜日夜は遊んでもOK。でも土曜日は一日勉強して、日曜日は勉強のほか、自分の好きなことに1時間でもいいから時間をあてよう。(あそうだ、土曜日はスーパーに買い物に行かないと・・・・日曜日店は休みだし)

試験勉強は別だけど、ケースが多少斜め読みになっても、03時04時までケースを読み込むことはしない。

幸い、自分のグループも同じような感じで「まずプライベートありき」な人たちなので、恐らくグループワークも上手くいくんじゃないか、と密かに思っている。

何が自分にとって一番大切なのか、どうやってPrioritizeするか、このCrazyに忙しい1年間でそれらを見出すことが出来なかったら、「ただのMBAホルダー」で終わってしまう。
それだけは避けたいところだ。

人生っていうのは学歴や仕事、収入とは関係ない部分でも、きっともっと美しいものなはず。
わたしは、学歴も仕事も収入も欲しいし、さらに美しい人生にしたいと思っている。

だから、わざわざスペインでMBAを取ろうと思ったことを、忘れないようにしないと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blogbohe38n.blog92.fc2.com/tb.php/107-3d53334c
